2012年8月9日木曜日

動物愛護、双方向で情報 京都市、ネットに「クラブ」立ち上げ

動物愛護、双方向で情報 京都市、ネットに「クラブ」立ち上げ

 飼育放棄などで捨てられる犬猫の数を減らそうと、京都市は動物愛護に関する情報を市民と交換する「キョウト・アニ・ラブ サポーターズクラブ」を 立ち上げた。市が保護している猫の動画をインターネット配信して飼い主を募るほか、市民や愛護団体がペット飼育の豆知識やイベント情報をやりとりできる交 流サイトも設ける。

■動画で飼い主募集 イベント告知や飼い方伝授も

 開設したクラブのホームページには、登録した市民や愛 護団体が短文投稿サイト「ツイッター」を介して情報を書き込めるコーナーを設け、動物にまつわる知識やペットに関する催し情報を交換できるようにした。市 家庭動物相談所(南区)が保護している猫の様子を24時間生中継し、新たな飼い主を募る。

 同相談所が2011年度に引き取った犬猫の数は犬75頭、猫1576匹に及ぶ。保護した犬猫の譲渡に力を入れ、同年度中には犬93頭を新たな飼い主に引き渡したが、猫の譲渡は41匹にとどまり、大半が殺処分されている。

  市は殺処分に主眼を置いた同相談所を建て替え、14年度内に市動物愛護センター(仮称)を開設する準備を進めている。施設整備だけでなく、動物愛護の意識 を高めることが保護頭数の削減に不可欠として、市と市民が双方向で動物愛護に関する情報をやりとりするクラブを立ち上げた。

 市保健医療課は「クラブ主催のイベントも企画し、安易な飼育放棄をなくす機運を盛り上げていきたい」としている。

 

 

行政がやる気になりさえすれば殺処分はなくせるんです。


0 件のコメント: