2013年2月16日土曜日

内部告発 教師が生きた幼虫の頭をちぎり取る実習を生徒に強要・暴言。拒否した生徒の分と言い頭をちぎり続ける

アカムシの解剖に反対した生徒に教師が暴言・嫌がらせ!
抗議と実習の廃止を求める声を!!

2012年12月、愛知県立時習館高等学校の理科の教師たちが、「生きたアカムシ(ユスリカの幼虫)の頭をちぎり取り、染色体の観察をするという実習」の授業おいて、以下のような生徒たちへの暴言や嫌がらせといった問題行為を行ったという内部告発がJAVAにありました。


<問題行為・その1> 「あんたの親、変わってる」 暴言繰り返す

女子生徒の1人が、「生き物を殺したくない」「かわいそう」という気持ちから勇気を出して実習には参加しなかった。担当教諭はそのことで女子生徒を クラスメイト全員の前で「なんで(実習を)やってないの?」と何度もとがめ、そのたびに、その女子生徒が「かわいそうだから」と答えると、「え~!かわい そう?!こんなものが?」と言ったり、「じゃあ、あんた牛も豚も食べられないねー。」と解剖とは関係のないことまで持ち出して、生徒の生き物に対する思い やりの心を否定する暴言を繰り返した。

あげ句に「親から絶対に(生き物を殺すようなことは)やってはいけないと言われている」と説明したことに対し、「へえ~変わった親だねえ」とうすら笑いを浮かべながら、生徒の母親の人格をも否定する暴言まで発した。女子生徒は傷つき、学校を早退した。







彼女はそのときの気持ちを次のように語っている。

******************************************************************************************
理由は「かわいそうだから」と言っているのに何度言ってもまた同じことを聞かれ、同じ返事をさせられて辛くて泣けてきた。
先生は「親が変わっている」という発言も嫌というほど繰り返して、そのたびにうすら笑いを浮かべていた。「あんたの親ってバッカじゃないの?」と言われているようだった。
先生はとにかく会話を長引かせてイヤミを言い続け、私を傷つけた。そのあとどうにも授業を受けられそうになかったから早退した。
******************************************************************************************


<問題行為・その2> 嫌がる生徒の前で、ムシの頭をちぎり続ける

<その1>とは別のクラスでも、やはりアカムシをかわいそうに思い拒否した生徒も少なくなかった。

これに対して担当教諭は何も言わず、生徒たちの意思を尊重するのかと思いきや、「拒否した生徒の分」として、あえて残ったアカムシの頭をちぎり取り続け、拒否した生徒たちはムシが殺されるのを見なければならなかった。

JAVAでは、「重大な人権侵害」「体罰に匹敵する卑劣で残酷な行為」として、校長に対し強く抗議し、問題行為を行った教師たちに対する厳正な対処 と再発防止、そして問題の根幹であり、多くの生徒を傷つける生き物を使った実習の廃止を要望する文書を提出しました。また、教育委員会にも通報し、徹底指 導を求める文書提出しました。

このアカムシを使った実習では、生物室の実験台に無数のアカムシが入れられた容器から取り出し、一人一人が解剖を行います。
失敗しては別の虫を使う ので、平均すると1人が4~5匹、クラス全体ではおよそ200匹が殺され、1学年(8クラス)では、1600匹ものアカムシが犠牲になります。

このままでは、毎年毎年、数え切れない生き物が殺されるばかりか、さらに多くの生徒たちの心も傷つけていくことになります。

今回、生き物の命を大切にする気持ちで実習を拒否した生徒たちの勇気に報い、彼らを支持するために、学校側の対応に対して、「嫌がっている生徒に、 解剖を強制するなんて教育とは言えない!」「生き物の命を大切にし、生徒たちの“殺したくない”という優しい気持ちを、なぜ学校が尊重してあげられないの か」などの抗議をお願いします。

また、これ以上、生き物の命や生徒たちの心を犠牲にしないために、アカムシの解剖をはじめ、生き物を犠牲にする授業を廃止するよう、学校に対し要望してください。



【抗議・要望先】
愛知県立時習館高等学校
学校長 林 誉樹
〒441-8064 愛知県豊橋市富本町
TEL:0532-45-3171
FAX:0532-47-7544
Eメール:kla-adm@jishukan-h.aichi-c.ed.jp (ネットワーク担当者のアドレス)
 
ご協力をどうぞ、よろしくお願いたします。

 

 

動物実験の廃止を求める会 JAVA

http://www.java-animal.org/topics/2013/02/15/975/ 

 2013年2月15日

 

 

 

 

池田市市長が受注業者と高級車交換

 大阪府池田市の小南修身市長(66)が市の公共施設に関する事業の受注実績がある土木工事会社(同府守口市)の社長と、それぞれが所有していた高級車の交換などをしていたことが16日、分かった。

 小南市長は同日、記者会見し「社長も私も車好きだったので、車を交換しようという話になった。業務で便宜を図ったことはない」と釈明した。

 大阪府警は、土木工事会社が国に虚偽の書類を提出したとして、建設業法違反容疑で捜査。社長から事情を聴くほか、高級車を交換した経緯など、小南市長との関係についても慎重に調べる。

 小南市長によると、副市長だった2009年、自分が所有していたトヨタクラウンと社長のトヨタマークXを交換。11年2月に、マークXを中古車販売業者に下取りに出して仏シトロエンの高級車に買い替えた。

 小南市長は「シトロエンの購入金額は430万円。マークXの下取り代金を含め、私が全額を支払った」と説明した。

 小南市長はその後の11年11月、中古車販売業者にシトロエンを下取りさせた上で、以前とは違うタイプのトヨタクラウンへ買い替えたが、その際に現金のやりとりはなく、交換する形だった。

このクラウンの前名義人は土木工事会社の社長だったが、当初は気付かず、交換時に認識したという。

 販売業者は「シトロエンを300万円余りで下取りして社長名義のクラウンと交換した。社長の車の方が価値が高く、社長が差額分を損していると思う」と証言した。

 市によると、土木工事会社は08年以降、市公共施設管理公社発注のテニスコート改修工事など計15件を受注している。

 小南市長は11年12月の市長選で初当選した。(共同)

 [2013年2月16日21時9分]





 税金を横流しする約束をしていたから当選する。





冷凍食品に馬肉混入、EUが緊急調査 欧州全域で

 【ロンドン=松崎雄典
】欧州で牛肉加工食品に安価な馬肉を混入させる不正が相次いで発覚し、欧州連合(EU)はDNA検査などの緊急対策に乗り出す事態に発展している。

馬肉混入は食品安全管理が厳格な欧州では異例。英国やフランスなど各国当局は混入ルートの特定を急いでいるが、市場統合が進んだ欧州では食肉の供給網が東西にまたがり、全容解明には時間がかかりそうだ。
 EUは15日、加盟27カ国で販売されている牛肉加工食品を対象にDNA検査の実施を決めた。全域から2250(加盟国あたり10~150)のサンプルを選び、DNAで馬肉が混入していないかどうかを調べる。
 さらに馬肉についてのサンプル調査も実施する。食用家畜への使用が禁止されている薬品が馬肉に含まれているかどうかを確認。食品の安全性を確保する。
 馬肉の混入問題は今年1月、アイルランド食品安全庁の調査で英大手スーパーが販売する冷凍牛肉バーガーに最大29.1%の馬肉が含まれていることが発覚したのがきっかけ。
その後、ファストフード店のバーガーや、冷凍ラザニア、冷凍パスタなどからも次々と馬肉混入が見つかった。
 発覚した国もフランスやドイツ、スイス、オーストリア、ノルウェーと主要国に広がっている。
 各国政府の調査や報道によると、馬肉はルーマニアの食肉処理場から仏南部の食品卸スパンゲロ社が輸入し、食品加工の仏コミジェル社に納入された。コミジェルは欧州の冷凍食品大手フィンダス社の下請け。
 仏政府は14日、スパンゲロが馬肉と知りながら、6カ月にわたって750トンを牛肉として販売した疑いが濃厚と発表。スパンゲロは馬肉と知っていたことを否定している。
 馬肉の発注経路にはキプロスやオランダの仲介業者が関与しており、過去にも馬肉と偽って販売し逮捕された経歴があるとの報道もある。
 これとは別の流通経路もあり、英当局は14日、食肉加工場と食肉処理場の従業員3人を詐欺容疑で逮捕。英食品基準庁は処理された馬6頭から競走馬に使用する消炎剤が検出され、馬肉がフランスに輸出されたことを明らかにした。消炎剤は人体に有害という。
 欧州では2011年に腸管出血性大腸菌「O104」の感染がドイツを中心に広がったが、感染源とされるエジプト産の種子を特定するのに時間がかかった。欧州では食品の取引ルートは国をまたいで広がっており、有効な監視体制の確立も問題点として浮上している。

 2013/2/16 21:43





 日本は企業に甘いので馬肉が混入していても、犬や猫の肉が混入していても気付かないだろう。

気付いている人がいたとしても不利益になるならば口を閉ざすだろう。